アトピー性皮膚炎、花粉症等アレルギー改善は酵素と乳酸菌の摂取が鍵。善玉菌(≠悪玉菌)優位の腸内環境で、腸内細菌が免疫力を高める。健康・美肌の再生、アンチエイジング、うつ病や放射能対策にも。

  アトピーは腸と酵素でキレイにのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 免疫・衛生仮説 > 犬と暮らすことで、生後1歳までのアトピー発症率が低下  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬と暮らすことで、生後1歳までのアトピー発症率が低下

2011 - 11/14 [Mon] - 21:01

赤ちゃんと犬注射をしない減感作療法の威力」の著者斉藤正峰さんによると、

生後1歳までの間に家に犬を飼っている家庭では、子供がアレルギー病を発症する確率が明らかに低かった

という研究結果が明らかになっているそうです。

 斉藤さん自身、その研究結果が発表されるまでは、犬(動物)を飼うことはアレルギーに悪いことなので、患者さんたちに家で犬を飼ってはいけないと話してきたといいます。

犬はアレルギーを予防する良きパートナー」であるという、とても興味深い話です。

 この研究を詳しく紹介しましょう。

 米国のアレルギー関係の学会誌に発表されたもので、出生直後から1歳までのアトピー性皮膚炎の発症率を、犬を飼っている家庭の子供と飼っていない家庭の子供との間で比較した研究です。

 その結果、犬を飼っていない家庭の子供たちの方がアトピー性皮膚炎の発症率が3倍以上も高かったのです。

柴犬
 おそらく、他の条件を同じにした上での比較研究でしょうから、3倍以上の差というのは相当なものだと思います。

 それは、免疫ホルモンの数値の差としても顕著に現れたようです。

 この研究では免疫学的な検討もしていました。インターロイキン10という免疫ホルモンが、犬を飼っている家庭の子供たちの方が48%も高かったのです。

 この免疫ホルモンは過去の研究から、喘息などのアレルギー病の発症を抑える作用があることが明らかになっています。

 つまり生後1歳までの間、犬と一緒に暮らすことによりインターロイキン10が高くなり、その結果アトピー性皮膚炎の発症率が低くなったと考えられるのです。


 しかし、なぜ生後1年間犬と暮らすことで、アトピー性皮膚炎の予防ができたのでしょう。
 犬にどんな力があったというのでしょうか。

 斉藤さんは、
「その理由はまだ明らかではありません」
と断りながら、次のように推定しています。

「犬が外で遊んだ後、体に付着して家に運ばれてくる泥には、さまざまな雑菌や菌が作る毒素が含まれている。

 それらと子供が頻繁に接触することで、感染症に関連した免疫反応であるTh1が活性化されバランスがTh1優位になる。その分、アレルギーに関連したTh2が抑えられアレルギー病が発症しにくくなる----」


犬はアレルギー予防のパートナー
「雑菌や菌が作る毒素」などと聞けば、文字通り悪いものと思ってしまいがちですが、意外にもTh1/Th2の免疫構造のバランスを整える上で、良い効果をもたらしたということになります。

 やみくもに清潔を追い求めることがかえってマイナスになるという衛生仮説を裏付ける、実に興味深い話だと思います。

 ただし、アレルギー病を発症していない子供の家庭で1歳までに犬を飼うことは発症予防につながるようですが、既に喘息などのアレルギー病を発症してしまっている子供の家庭では、犬の毛などが喘息発作の誘発原因などになるため、犬を飼うことは勧められないのだそうです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
応援してください。m(_ _)m

TOPページへ戻る▲


関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atopyintestine.blog.fc2.com/tb.php/13-f55e590d

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

おすすめ記事

記事の中で紹介した書籍

アレルギーの9割は腸で治る!
アレルギーの9割は腸で治る!
クスリに頼らない免疫力のつくり方


腸内革命
腸内革命
腸は、第二の脳である


上野川修一 人生は運命ではなく「腸」が決定する
人生は運命ではなく「腸」が決定する
「腸」こそ免疫力の原点だ


奥村康 腸の免疫を上げると健康になる
腸の免疫を上げると健康になる

アトピーの女王
アトピーの女王

皮膚の病気は内臓でなおす
アトピーも掌蹠膿疱症も
皮膚の病気は内臓でなおす


汚れた腸が病気をつくる
汚れた腸が病気をつくる

酵素で腸年齢が若くなる!
酵素で腸年齢が若くなる!

病気にならない生き方
病気にならない生き方

ブログランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

よく読まれている記事


ブログパーツ

検索フォーム

リンク

プロフィール

くどう

Author:くどう
40代・男性 成人後、アトピー性皮膚炎になること2度。腸内環境の改善と酵素摂取によりキレイに。

RSSリンクの表示

カウンター

最新コメント

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。