アトピー性皮膚炎、花粉症等アレルギー改善は酵素と乳酸菌の摂取が鍵。善玉菌(≠悪玉菌)優位の腸内環境で、腸内細菌が免疫力を高める。健康・美肌の再生、アンチエイジング、うつ病や放射能対策にも。

  アトピーは腸と酵素でキレイにのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 免疫・衛生仮説 > 発熱(知恵熱)、土遊び、兄弟、保育所 アレルギー病の確率を下げる要因  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発熱(知恵熱)、土遊び、兄弟、保育所 アレルギー病の確率を下げる要因

2011 - 11/19 [Sat] - 20:25

 犬と暮らすこと以外にも、アトピーなどのアレルギー病の発症する確率を低下させる要因がいくつかあるそうです。

・乳児期に発熱した方がアレルギー病にならない

 これも米国のアレルギー関係の学会誌に最近報告された研究です。1歳までに発熱したことのある子供は、発熱したことがない子供に比べ、6~7歳になったときにアレルギー病になる確率が低く発熱の回数が増えれば増えるほどアレルギー病になる確率は低くなっていたそうです。

 これは、俗に「知恵熱」と呼ばれるものですね。

 知恵熱について調べてみましたら、知恵熱とは、

生後半年から1年ぐらいの頃の乳児に見られる発熱

のことで、お腹の中にいた頃には胎盤から、生まれてまもなくも母乳から母親の免疫を分け与えられていた子供(赤ちゃん)が、1歳ごろから胎内からの免疫を失い、その結果様々な病原体に感染し、発熱を起こしやすくなって生じる熱を指すようです。

 これは決して悪いことではなく、むしろ「身近な危険度の低い微生物への免疫を自力で獲得する過程」と見るべきなのだといいます。

 この発熱は、免疫を自力で獲得する力の強さを現しているのかもしれません。そう考えると、アレルギー病になる確率が低くなるのもうなずけます。

 アレルギー病の発症する確率を低下させる要因は、まだあります。

・土遊びをする子供たちはアレルギー病になる確率が低い

 牧畜地域の家庭や都会の家庭から部屋のほこりを採取し、ほこりに含まれる細菌の遺伝子(DNA)を調べたところ、アレルギーや喘息などの発症率とほこりに含まれる細菌DNAの量との間には正の相関が見られたそうです。

土に生息する細菌や、細菌が作る毒素などと接触する機会はアレルギーに対する抵抗力をつけることになると、この研究をまとめた専門家は結論しています。

・兄弟がいる子供の方が一人っ子よりもアレルギー病になる確率が低い

 一人っ子と兄弟が多い家庭に育った子供で、アレルギー病の発症率が異なるかを調べた研究がいくつかあります。いずれも、兄弟の多い家庭で育った子供の方がアレルギー病になる確率が少ないという結果でした。

その理由は、兄弟が多いほどカゼなどの感染症にかかる機会が増えるためとみられます。

・保育所に通っている子供はアレルギーになる確率が低い

 保育所に通う子供たちと自宅にいる子供たちを比べると、保育所に通う子供たちの方がアレルギー病を発症する確率が明らかに低いことも明らかになっています。

この理由も兄弟が多い家庭と同じで、集団生活の方が感染症にかかる頻度が高く、感染症を繰り返すことでTh1主体の免疫構造に変わっていくためと考えられています。

 この3つは、犬と暮らすことのメリットと類似のものですね。衛生仮説の裏付けなのでしょう。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
応援してください。m(_ _)m

TOPページへ戻る▲



関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atopyintestine.blog.fc2.com/tb.php/15-f4ecd667

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

おすすめ記事

記事の中で紹介した書籍

アレルギーの9割は腸で治る!
アレルギーの9割は腸で治る!
クスリに頼らない免疫力のつくり方


腸内革命
腸内革命
腸は、第二の脳である


上野川修一 人生は運命ではなく「腸」が決定する
人生は運命ではなく「腸」が決定する
「腸」こそ免疫力の原点だ


奥村康 腸の免疫を上げると健康になる
腸の免疫を上げると健康になる

アトピーの女王
アトピーの女王

皮膚の病気は内臓でなおす
アトピーも掌蹠膿疱症も
皮膚の病気は内臓でなおす


汚れた腸が病気をつくる
汚れた腸が病気をつくる

酵素で腸年齢が若くなる!
酵素で腸年齢が若くなる!

病気にならない生き方
病気にならない生き方

ブログランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

よく読まれている記事


ブログパーツ

検索フォーム

リンク

プロフィール

くどう

Author:くどう
40代・男性 成人後、アトピー性皮膚炎になること2度。腸内環境の改善と酵素摂取によりキレイに。

RSSリンクの表示

カウンター

最新コメント

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。