アトピー性皮膚炎、花粉症等アレルギー改善は酵素と乳酸菌の摂取が鍵。善玉菌(≠悪玉菌)優位の腸内環境で、腸内細菌が免疫力を高める。健康・美肌の再生、アンチエイジング、うつ病や放射能対策にも。

  アトピーは腸と酵素でキレイにのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 免疫・衛生仮説 > 抗生物質の多用は、善玉菌を殺しアトピーを誘発する  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抗生物質の多用は、善玉菌を殺しアトピーを誘発する

2011 - 11/21 [Mon] - 22:24

 カゼをひいて病院に通い、抗生物質を処方されるケースは少なくないと思います。
 しかし、アトピー性皮膚炎にとって、この抗生物質は大きな弊害となる怖れがあります。

 抗生物質の使用頻度とアレルギー病の発症率を比較した研究によると、そのほとんどが、

乳児期に抗生物質を多用した子供はアレルギー病の発症率が高い

という結論に至っているのだそうです。

 抗生物質を多用すると、どうしてアレルギー病の発症率が高くなるのでしょうか。

 それは、抗生物質が腸内の善玉菌を殺傷し、免疫のバランスをTh2優位にしてしまうためなのです。

・抗生物質を多用するとアレルギーになりやすい

 抗生物質は細菌を殺す薬です。病気の原因である細菌を退治するという点では有用な薬なのですが、腸にいつも住んでいる良い細菌(善玉菌)も殺してしまいます。

 これらの善玉菌は病気を起こすほど強い細菌ではありませんが、Th1主体の免疫反応を刺激する力はあり、免疫のバランスをTh1優位に保つ作用があります。

 抗生物質でこのような善玉菌が減少することによって、免疫がアレルギー主体のTh2に偏ってしまうのです。

 小児の感染症は半分以上が抗生物質を必要としないウイルス性の感染症です。
 カゼ症状で小児科を受診させ抗生物質が処方されたときは、本当に抗生物質が必要な状態なのか毎回質問するくらいの意識があってもいいのではないでしょうか。カゼのたびに毎回抗生物質を内服させる必要はありません。

 良い小児科選びもアレルギーを予防する大事な要素です。

 私の2度目のアトピーも、カゼをひき、なかなか治らないため病院に通い、抗生物質を飲んだことがきっかけでした。
 それを境に、腸内環境が一気に悪化し、アトピー性皮膚炎へと傾斜していったのです。

 小さいお子さんをお持ちの方は、体調を崩したお子さんに安易に抗生物質を投与しないように心がける必要があるでしょう。
 その場合も、腸内の環境を良くすること、酵素を消耗せず、たっぷり取ることに重点を置くことが望ましいと思います。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
応援してください。m(_ _)m

TOPページへ戻る▲


関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atopyintestine.blog.fc2.com/tb.php/16-21f0322e

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

おすすめ記事

記事の中で紹介した書籍

アレルギーの9割は腸で治る!
アレルギーの9割は腸で治る!
クスリに頼らない免疫力のつくり方


腸内革命
腸内革命
腸は、第二の脳である


上野川修一 人生は運命ではなく「腸」が決定する
人生は運命ではなく「腸」が決定する
「腸」こそ免疫力の原点だ


奥村康 腸の免疫を上げると健康になる
腸の免疫を上げると健康になる

アトピーの女王
アトピーの女王

皮膚の病気は内臓でなおす
アトピーも掌蹠膿疱症も
皮膚の病気は内臓でなおす


汚れた腸が病気をつくる
汚れた腸が病気をつくる

酵素で腸年齢が若くなる!
酵素で腸年齢が若くなる!

病気にならない生き方
病気にならない生き方

ブログランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

よく読まれている記事


ブログパーツ

検索フォーム

リンク

プロフィール

くどう

Author:くどう
40代・男性 成人後、アトピー性皮膚炎になること2度。腸内環境の改善と酵素摂取によりキレイに。

RSSリンクの表示

カウンター

最新コメント

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。