アトピー性皮膚炎、花粉症等アレルギー改善は酵素と乳酸菌の摂取が鍵。善玉菌(≠悪玉菌)優位の腸内環境で、腸内細菌が免疫力を高める。健康・美肌の再生、アンチエイジング、うつ病や放射能対策にも。

  アトピーは腸と酵素でキレイにのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> サプリメント > ビオチン(ビタミンH)・アシドフィルス菌・ブロメラインによる腸内環境の改善  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビオチン(ビタミンH)・アシドフィルス菌・ブロメラインによる腸内環境の改善

2011 - 11/23 [Wed] - 20:27

 善玉菌の話が出ましたので、「アメリカン・ビタミンショップ」の腸内環境改善についての記述を紹介します。

 最近の先進国ではアトピー性皮膚炎などのアレルギーが非常に増えており、その原因の1つが食生活の欧米化による腸内環境の悪化により、善玉菌(乳酸菌 腸内細菌)が減少し、悪玉菌が優位にあるためではないかと言われています。

 アトピー性皮膚炎の方に限らず、食事による食物繊維発酵食品の摂取が少なく、ストレスが多い生活のため悪玉菌が多くなってしまっているのです。

 最近のアトピー性皮膚炎の理論では、腸内環境の改善は、ビオチン生産のためだけではなく、アトピー性皮膚炎の方のアレルゲンに反応してグロブリン免疫抗体の大量分泌を起こさせる部分(アトピー性皮膚炎のアレルギー反応の一番初めの部分)を緩和するために非常に重要であることが判ってきました。

 腸内を守っている免疫機構は腸内を監視するためのポイントを10数個持っており、このポイントが腸内に有害生物や有害物質があると判断すると、強力な免疫機構がそれらを攻撃・排除し吸収しないように働きます。

 この機構のおかげで我々は体外から入ってくる有害物質のかなりの部分を体内に取り込まないで済んでいるわけですが、最近のアトピー性皮膚炎の理論では、この腸の免疫機構が原因でアトピー性皮膚炎などのアレルギーが発症しているとしています。

 こういった記述を参考に、私も1回目のアトピー治療の際に、ビオチンアシドフィルス菌といったサプリメントを使ってみました。

 ビオチンは、ビタミンHとも呼ばれるもので、アトピー性皮膚炎の治療法の進んでいるアメリカではビオチンによる内科治療は20年ほどの実績があるそうです。

 アトピー性皮膚炎が引き起こす皮膚のかゆみや皮膚炎を改善するのに効果があるといわれ、花粉症乾癬掌蹠膿疱症などのアレルギーで引き起こされる炎症を抑制するためにも使われるサプリメントです。

 アシドフィルス菌は、Th2を自然死(アポトーシス)させる物質を出すのだそうです。
 ただし、悪玉菌優勢の腸内環境を改善するには、アシドフィルス菌の力だけでは足らないとも書かれています。

 実際にこれらを使ってみての感想ですが、おそらく、これらのサプリメントはそれなりの効果を発揮していたように思います。
 ただ、明らかにこれでアトピーが良くなったという実感を得るまでには至りませんでした。

 それよりも、私の体質に如実に変化をもたらしたのは、たんぱく質の分解酵素であるブロメラインというサプリメントでした。

 アトピー性皮膚炎の治癒が目的で飲み始めたサプリメントだったのですが、アトピーへの効果以上に、意外にも花粉症に顕著な効果を現したのでした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
応援してください。m(_ _)m

TOPページへ戻る▲


関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atopyintestine.blog.fc2.com/tb.php/18-b700255d

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

おすすめ記事

記事の中で紹介した書籍

アレルギーの9割は腸で治る!
アレルギーの9割は腸で治る!
クスリに頼らない免疫力のつくり方


腸内革命
腸内革命
腸は、第二の脳である


上野川修一 人生は運命ではなく「腸」が決定する
人生は運命ではなく「腸」が決定する
「腸」こそ免疫力の原点だ


奥村康 腸の免疫を上げると健康になる
腸の免疫を上げると健康になる

アトピーの女王
アトピーの女王

皮膚の病気は内臓でなおす
アトピーも掌蹠膿疱症も
皮膚の病気は内臓でなおす


汚れた腸が病気をつくる
汚れた腸が病気をつくる

酵素で腸年齢が若くなる!
酵素で腸年齢が若くなる!

病気にならない生き方
病気にならない生き方

ブログランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

よく読まれている記事


ブログパーツ

検索フォーム

リンク

プロフィール

くどう

Author:くどう
40代・男性 成人後、アトピー性皮膚炎になること2度。腸内環境の改善と酵素摂取によりキレイに。

RSSリンクの表示

カウンター

最新コメント

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。