アトピー性皮膚炎、花粉症等アレルギー改善は酵素と乳酸菌の摂取が鍵。善玉菌(≠悪玉菌)優位の腸内環境で、腸内細菌が免疫力を高める。健康・美肌の再生、アンチエイジング、うつ病や放射能対策にも。

  アトピーは腸と酵素でキレイにのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 免疫・衛生仮説 > 皮膚常在菌の喪失が、アトピー性皮膚炎を発症させる  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皮膚常在菌の喪失が、アトピー性皮膚炎を発症させる

2011 - 12/04 [Sun] - 11:30

結核・寄生虫とアレルギーの推移 前に、衛生仮説のところでも書きましたが、世の中の衛生環境が良くなるにつれて、アトピー性皮膚炎や喘息・花粉症などのアレルギーが増加傾向になっています。

 藤田紘一郎さんは、結核や寄生虫の感染者数が減る一方、アレルギーの患者数が増加していっている様子をグラフ化しています。(図参照)

 近年は衛生環境が改善されるにとどまらず、人々の清潔志向がさらに高まりを見せており、それがかえって皮膚に悪影響を与える結果になっているといいます。

 その一例が、殺菌効果の高い薬用石鹸による「洗いすぎ」です。

 洗いすぎにより、皮膚に住む常在菌が失われ、アトピーの一因になってしまっているのです。

 皮膚常在菌には、表皮ブドウ球菌、黄色ブドウ球菌をはじめとする約10種類以上の細菌があります。これらは皮膚の脂肪を食べて、脂肪酸の膜をつくり、皮膚を弱酸性に保ちます。そうして酸に弱い病原菌をシャットアウトしてくれるわけです。

 洗いすぎると、その皮膚常在菌のつくる皮脂膜がはがれ、その下にある角質層に隙間ができてしまいます。皮膚を組織している細胞が、バラバラになって、ここから、ウイルスが侵入してしまうのです。

 これは、アレルゲンについても同じです。手を洗いすぎて肌がカサカサになると、角質層の隙間からアレルゲンが侵入し、アトピー性皮膚炎や乾燥性皮膚炎を引き起こすことになるのです。

 藤田さんは、近年流行りの「抗菌・除菌グッズ」にも警鐘を鳴らしています。

 この種の商品には、細菌やカビ、匂い、虫などを防止または排除する効果が加えられています。

 いまや、食器洗いや洗濯で使う洗剤はもとより、台所用品、浴室用品、衣類、文房具等の日用品から、家の建材や内装材まで、さまざまな物に抗菌・除菌加工が施されています。

 しかし、「抗菌・除菌」という言葉に明確な定義はないし、いったいどんな成分が含まれているのかもよくわからないのが実情です。しかも、先ほどから述べているように、強い抗菌・除菌効果のあるものは、皮膚の常在菌のバランスを崩す危険があります。

 皮膚常在菌のバランスが崩れ、皮膚炎を発症する危険は、大人よりも子供の方が大きいといいます。

 子供は大人に比べて、皮膚を守るバリア機能が弱く、ウイルスや細菌、ほこりや汚れなどが侵入しやすいからです。

 その柔らかな肌に強い抗菌・除菌作用のあるモノが触れたら、皮膚常在菌は一発でやられてしまいます。実際、抗菌マスクをした子どものなかには、口の周りがアレルギー性皮膚炎になってしまった、というケースもあるようです。

「大事な子どもだから、清潔に育てたい」
という気持ちもわからなくはありませんが、それは間違っています。

大事な子どもだからこそ、細菌やウイルスを遠ざけてはいけないのです。

 やはり、何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」なのかもしれません。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。m(_ _)m

TOPページへ戻る▲


関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atopyintestine.blog.fc2.com/tb.php/25-0fd758ed

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

おすすめ記事

記事の中で紹介した書籍

アレルギーの9割は腸で治る!
アレルギーの9割は腸で治る!
クスリに頼らない免疫力のつくり方


腸内革命
腸内革命
腸は、第二の脳である


上野川修一 人生は運命ではなく「腸」が決定する
人生は運命ではなく「腸」が決定する
「腸」こそ免疫力の原点だ


奥村康 腸の免疫を上げると健康になる
腸の免疫を上げると健康になる

アトピーの女王
アトピーの女王

皮膚の病気は内臓でなおす
アトピーも掌蹠膿疱症も
皮膚の病気は内臓でなおす


汚れた腸が病気をつくる
汚れた腸が病気をつくる

酵素で腸年齢が若くなる!
酵素で腸年齢が若くなる!

病気にならない生き方
病気にならない生き方

ブログランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

よく読まれている記事


ブログパーツ

検索フォーム

リンク

プロフィール

くどう

Author:くどう
40代・男性 成人後、アトピー性皮膚炎になること2度。腸内環境の改善と酵素摂取によりキレイに。

RSSリンクの表示

カウンター

最新コメント

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。