アトピー性皮膚炎、花粉症等アレルギー改善は酵素と乳酸菌の摂取が鍵。善玉菌(≠悪玉菌)優位の腸内環境で、腸内細菌が免疫力を高める。健康・美肌の再生、アンチエイジング、うつ病や放射能対策にも。

  アトピーは腸と酵素でキレイにのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 免疫・衛生仮説 > おカネになる「清潔信仰」 キレイ社会の落とし穴  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おカネになる「清潔信仰」 キレイ社会の落とし穴

2011 - 12/05 [Mon] - 22:49

キレイ社会が様々なアレルギーの温床になっている

と、藤田紘一郎さんは語ります。

 そして、

「どうして、世の中の清潔志向に歯止めがかからないのだろう」

と不思議になるという藤田さんは、その原因を次のように分析しています。

 その理由の一つは、日本人の誰もがすべての寄生虫や、ウイルス・細菌が人間に害をおよぼす敵だと強く思っていることだと考えられます。これは多くの人の頭に刷り込まれているのです。

 そして、もう一つの理由が、その思い込みを利用して、抗菌・除菌・消臭などと謳って、バイ菌を排除する商品が世に送り出されていることです。

 しかしメーカー側は研究もしていますから、必要以上に菌を排除すると、逆に体に悪影響をおよぼすかもしれないことを知っているのです。

 それでも、キレイ社会を目指す世の中の流れに乗ったほうが、カネになるということでしょう。

 藤田さんによれば、ある温水洗浄便座メーカーの部長が、自社の便器が本当の意味では抗菌でないことから正直に「抗菌ではない」旨ユーザーに伝えて販売したところ、ライバル会社に売り上げを逆転され、責任をとって会社を辞めたといいます。

 結核菌や赤痢菌など、過去には私たちの生命や健康を脅かした細菌が多く存在し、そのために人間は若くして命を落としたり、不健康な生活を強いられたりといった苦い経験を踏んできました。
 
 それゆえ、有用なワクチンを開発したり、衛生環境を整えるなどして、それら細菌を撲滅してきた結果、今日の社会が成り立っています。こういった人類の歴史は、当然評価されて然るべきものです。

 ただ、その延長で、細菌というものを過度に敵対視するあまりに、人間に有用な菌までをも排除するような考えに陥ってはいけないということを藤田さんは言いたいのだと思います。

「消費者はもっと賢くならなくてはいけません。いつまでも抗菌とか除菌、消臭といった言葉で踊らされていると、体が弱くなるばかりです。

と訴える藤田さんは、次のように述べています。

 キレイ社会というのは言い換えれば、「異物を排除することを良し」とする社会です。

 時と場合により、人間に悪さをする菌を排除することは大事ですが、何も悪さをせずに1万年の昔から人間と共生し、アレルギーを抑えることにも貢献してくれている菌まで悪者扱いするのは問題です。

 キレイ社会の副産物とも言えるアレルギーにならないようにするためにも、私たちはそろそろ極端な清潔信仰と決別するべきでしょう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。m(_ _)m

TOPページへ戻る▲



関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atopyintestine.blog.fc2.com/tb.php/26-2b21ecbb

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

おすすめ記事

記事の中で紹介した書籍

アレルギーの9割は腸で治る!
アレルギーの9割は腸で治る!
クスリに頼らない免疫力のつくり方


腸内革命
腸内革命
腸は、第二の脳である


上野川修一 人生は運命ではなく「腸」が決定する
人生は運命ではなく「腸」が決定する
「腸」こそ免疫力の原点だ


奥村康 腸の免疫を上げると健康になる
腸の免疫を上げると健康になる

アトピーの女王
アトピーの女王

皮膚の病気は内臓でなおす
アトピーも掌蹠膿疱症も
皮膚の病気は内臓でなおす


汚れた腸が病気をつくる
汚れた腸が病気をつくる

酵素で腸年齢が若くなる!
酵素で腸年齢が若くなる!

病気にならない生き方
病気にならない生き方

ブログランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

よく読まれている記事


ブログパーツ

検索フォーム

リンク

プロフィール

くどう

Author:くどう
40代・男性 成人後、アトピー性皮膚炎になること2度。腸内環境の改善と酵素摂取によりキレイに。

RSSリンクの表示

カウンター

最新コメント

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。