アトピー性皮膚炎、花粉症等アレルギー改善は酵素と乳酸菌の摂取が鍵。善玉菌(≠悪玉菌)優位の腸内環境で、腸内細菌が免疫力を高める。健康・美肌の再生、アンチエイジング、うつ病や放射能対策にも。

  アトピーは腸と酵素でキレイにのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 免疫・衛生仮説 > 縄文の昔から、日本人は腸内に寄生虫を"飼って"いた  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縄文の昔から、日本人は腸内に寄生虫を"飼って"いた

2011 - 12/07 [Wed] - 00:12

 藤田紘一郎さんがこのようにキレイ社会になじめないものを感じているのは、藤田さん自身の子供時代の体験と、それにヒントを得たその後の医学的研究にあるようです。

子どもの頃の私のお腹には、回虫がいました。1950年代は、それが当たり前だったのです。」

と、藤田さんはいいます。

 日本人は、縄文の昔からずっと回虫やギョウ虫をはじめとする寄生虫を"飼って"いたのだそうです。

 藤田さんによれば、腸内寄生虫の代表である回虫の感染率は、1920年代には全国平均52・9%。その後、しだいに減少し、第二次世界大戦初期には30%程度になり、大戦末期になると一時的に増えて、49年には63%に上がったといいます。

 藤田さんのいう1950年代、日本人の寄生虫感染率は60%を超えていたそうです。

 終戦の前後、日本人の多くが寄生虫に感染していたのは、どうも野菜の肥料に人糞を使っていたことが原因のようです。

 人糞を肥料に使う、その起源は、実に江戸時代の徳川家康にさかのぼります。

 当時、40万の兵を連れて関東にやって来たのはいいものの、痩せた関東の土地で40万人分の食糧を確保するのは大変でした。そこで家康は、人糞を肥料にして野菜を育てることにしたのです。

 寄生虫は、その野菜から感染したのです。

 回虫はだいたい生野菜から体内に侵入します。

当時は肥料が人糞で、発酵させて使っていましたが、なかには少し"ナマの人糞"が残っていることもあったようで、その人糞のなかに、回虫の卵がウヨウヨいたわけです。

回虫は1日に20万個の卵を産みますからすぐに感染してしまいます。

 それでも、当時の日本人は生野菜などは食べず、漬物か煮物、せいぜいおひたしにして食べていたということで、それは回虫を無防備に体内に取り込ませない知恵でした。

 ところが、田舎育ちで、畑に行ってトマトを丸かじりしたり、収穫後の白菜の根っこを生でむしゃむしゃ食べたりしていた藤田さんは、容易に「虫持ち」になっていたのだといいます。

 このような状況から今日のように、ほとんど日本人の体内に回虫がいないような社会に変化していったきっかけは、戦後日本に駐留した進駐軍の徹底した回虫駆除によるものです。

 生野菜のサラダを食べる習慣のあったアメリカ人が日本で生野菜を食べたところ、たちまち回虫に感染したのです。

 米軍人はお腹を壊すなど相当苦しみ、マッカーサーが当時の吉田茂首相に「何とかしろ」と苦言を呈し、そこから各市町村に「寄生虫予防会」が組織され、小中学校を中心に「回虫駆除デー」が設けられたといいます。

 ほぼ100%の子供が回虫持ちだったという藤田さんの村でも、月に一度の駆除デーの前日には虫下しを飲み、お尻から引っ張り出した回虫を洗って学校に持っていくと、ご褒美がもらえたのだそうです。

 駆除デーの翌朝は、みんなの回虫が教壇に山と積まれていたというのですから、なんとも大らかな時代です。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。m(_ _)m

TOPページへ戻る▲


関連記事

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atopyintestine.blog.fc2.com/tb.php/28-12f18d67

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

おすすめ記事

記事の中で紹介した書籍

アレルギーの9割は腸で治る!
アレルギーの9割は腸で治る!
クスリに頼らない免疫力のつくり方


腸内革命
腸内革命
腸は、第二の脳である


上野川修一 人生は運命ではなく「腸」が決定する
人生は運命ではなく「腸」が決定する
「腸」こそ免疫力の原点だ


奥村康 腸の免疫を上げると健康になる
腸の免疫を上げると健康になる

アトピーの女王
アトピーの女王

皮膚の病気は内臓でなおす
アトピーも掌蹠膿疱症も
皮膚の病気は内臓でなおす


汚れた腸が病気をつくる
汚れた腸が病気をつくる

酵素で腸年齢が若くなる!
酵素で腸年齢が若くなる!

病気にならない生き方
病気にならない生き方

ブログランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

よく読まれている記事


ブログパーツ

検索フォーム

リンク

プロフィール

くどう

Author:くどう
40代・男性 成人後、アトピー性皮膚炎になること2度。腸内環境の改善と酵素摂取によりキレイに。

RSSリンクの表示

カウンター

最新コメント

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。