アトピー性皮膚炎、花粉症等アレルギー改善は酵素と乳酸菌の摂取が鍵。善玉菌(≠悪玉菌)優位の腸内環境で、腸内細菌が免疫力を高める。健康・美肌の再生、アンチエイジング、うつ病や放射能対策にも。

  アトピーは腸と酵素でキレイにのナビゲーター   topページ > 花粉症・ブロメライン > 回虫持ちの子供たちは、スギ花粉まみれでも花粉症にならなかった  

回虫持ちの子供たちは、スギ花粉まみれでも花粉症にならなかった

2011 - 12/08 [Thu] - 22:44

アレルギーの9割は腸で治る!「私が言いたいのは、そんな"回虫持ち"の子どもたちでもみんな元気いっぱいだったことです。

 お腹に虫がいることは、それほど悪いことではないのです。」

と、藤田紘一郎さんは言います。

 藤田さんは、「虫持ち」だった自身の子供時代の経験から、花粉症と寄生虫との関係についても語っています。

 近年の花粉症の増加は、大気汚染による免疫増強因子の増加や、都市化および住環境の変化、スギの植生・花粉飛散量の増加など、様々な因子が関与しているといわれています。

 しかし、藤田さんによれば、大気汚染はフィルター等の技術のない昔のほうがひどく、スギ花粉にしても昔から飛んでおり、それでもその頃花粉症になる人はほとんどいなかった、とのことです。

 それどころか、子どもの頃は、みなで花粉まみれになって遊んでいたといいます。

 私が子どものときは、みんなスギ花粉まみれでした。スギ鉄砲といって、竹筒でスギの実をパチンと撃つ遊びのために、花粉でまっ黄色になりながらスギの実をたくさん拾い集めたものです。

 女の子に「金髪にしてあげるよ」と言って、花粉を髪の毛にいっぱい塗ってあげたこともあります。女の子にモテたい一心で編み出した遊びですが、女の子にも非常に喜ばれました。

 私たちの時代は、誰も彼もそんなふうにスギ花粉まみれでしたが、子どもたちは誰も花粉症になりませんでした。

 このような「花粉まみれの"回虫持ち"」だった少年時代の経験が、藤田さんが「寄生虫がアレルギーを抑える」研究を始めるヒントになり、最終的に腸内細菌の働きに注目することにつながっていったのです。

 藤田さんは著書で、

花粉症は回虫をはじめとする『寄生虫感染率が急減したこと』が大きな原因

と書いていますが、言い換えれば、

花粉症は腸内細菌の働きが悪化したことが大きな原因

ということなのでしょう。


(「アレルギーの9割は腸で治る!」の中には、結核菌と花粉症の関係についての、次のような記述もあります。)

 ところで、「BCGを受けた子ども、なかでも追加免疫を受けた子どもほど花粉症になりにくい」というデータがあります。これは耳鼻科の先生方が言い始めたことで、結核菌が花粉症を抑えていることがわかりました。

 結核菌は、細胞内寄生菌(病原菌)の増殖を抑制する働きがあり、この免疫系が強いとガンを抑え、またもう一つの免疫系が強いと花粉症だけでなくアトピーやぜんそくなどのアレルギーにもなりにくくなります。

 結核菌はこの2種類の免疫系を強くするのです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。m(_ _)m

TOPページへ戻る▲



関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atopyintestine.blog.fc2.com/tb.php/29-37f5fd52

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

おすすめ記事

記事の中で紹介した書籍

アレルギーの9割は腸で治る!
アレルギーの9割は腸で治る!
クスリに頼らない免疫力のつくり方


腸内革命
腸内革命
腸は、第二の脳である


上野川修一 人生は運命ではなく「腸」が決定する
人生は運命ではなく「腸」が決定する
「腸」こそ免疫力の原点だ


奥村康 腸の免疫を上げると健康になる
腸の免疫を上げると健康になる

アトピーの女王
アトピーの女王

皮膚の病気は内臓でなおす
アトピーも掌蹠膿疱症も
皮膚の病気は内臓でなおす


汚れた腸が病気をつくる
汚れた腸が病気をつくる

酵素で腸年齢が若くなる!
酵素で腸年齢が若くなる!

病気にならない生き方
病気にならない生き方

ブログランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

よく読まれている記事


ブログパーツ

検索フォーム

リンク

プロフィール

くどう

Author:くどう
40代・男性 成人後、アトピー性皮膚炎になること2度。腸内環境の改善と酵素摂取によりキレイに。

RSSリンクの表示

カウンター

最新コメント

QRコード

QR