アトピー性皮膚炎、花粉症等アレルギー改善は酵素と乳酸菌の摂取が鍵。善玉菌(≠悪玉菌)優位の腸内環境で、腸内細菌が免疫力を高める。健康・美肌の再生、アンチエイジング、うつ病や放射能対策にも。

  アトピーは腸と酵素でキレイにのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 腸の仕組み・働き > 脳は腸から進化してできた  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳は腸から進化してできた

2011 - 12/23 [Fri] - 21:34

 人間が地球上で最も力のある生き物となることができたのは、他の動物よりより進化した、高度な思考を可能とする優れたを有していたからといえます。

 しかし、その脳も実は腸から進化してできたものなのです。

『生物の進化を見てみると、最初に神経系が誕生したのは脳ではなく、「腸である!」という意外な事実が明るみになっています。』

という藤田紘一郎さんは、著書『腸内革命』の中で、その進化の過程を解説し、腸が脳の原型であることを明らかにしています。

 生命や細胞の長い歴史の中で、最初に特殊化した細胞がニューロンです。ニューロンは神経系を構成する細胞で、情報の処理や伝達に関わる重要な役割を担っています。

 いわば「知」に特化した特徴を有し、人間の場合には、円滑なコミュニケーションをやりとりする上で欠かせない、最も重要な神経系の細胞といえます。

 そのニューロンが生物史上最初に出現したのはヒドラ、イソギンチャク、クラゲ、サンゴなどの腔腸動物の腸の中でした。

 脳を持たない生物は地球上にたくさんあって、腔腸動物もその一つです。腔腸動物は腸が脳の役割を果たしているのですが、それは腸が脳の”原型”であることを物語っています。

 腔腸動物からスタートした動物の神経系は、「腹側神経系動物」と「背側神経系動物」の2種類の系統に分かれて進化していった、と藤田さんはいいます。

「腹側神経系動物」の頂点は、昆虫です。

「背側神経系動物」の頂点は、脳を有する哺乳類ですが、その始まりはウニ、ナマコ、ヒトデといった無脊椎動物の棘皮(きょくひ)動物です。

 棘皮動物では、はっきりした脳構造は認められていませんが、原始的な中枢制御機能を持つ「介在神経」が出現しています。

 さらに、ここから進化したナメクジウオ、ホヤなどの尾索類になると神経管が出現し、それが脊椎動物の管状神経系へと続きます。

 そして、脊椎神経動物の頂点に立つ哺乳類、さらにはそのトップの座に君臨する私たちヒトの大脳皮質の発達した脳にたどり着くのです。

 人間を人間たらしめているのは、高度に発達した脳あるがゆえですが、間違いなくいえることは、

最初に腸ありき

ということだと、藤田さんはいいます。

 臓器としての腸の大切さは、こんなところからもうかがい知れるのです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。m(_ _)m

TOPページへ戻る▲


関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atopyintestine.blog.fc2.com/tb.php/39-a19c1561

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

おすすめ記事

記事の中で紹介した書籍

アレルギーの9割は腸で治る!
アレルギーの9割は腸で治る!
クスリに頼らない免疫力のつくり方


腸内革命
腸内革命
腸は、第二の脳である


上野川修一 人生は運命ではなく「腸」が決定する
人生は運命ではなく「腸」が決定する
「腸」こそ免疫力の原点だ


奥村康 腸の免疫を上げると健康になる
腸の免疫を上げると健康になる

アトピーの女王
アトピーの女王

皮膚の病気は内臓でなおす
アトピーも掌蹠膿疱症も
皮膚の病気は内臓でなおす


汚れた腸が病気をつくる
汚れた腸が病気をつくる

酵素で腸年齢が若くなる!
酵素で腸年齢が若くなる!

病気にならない生き方
病気にならない生き方

ブログランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

よく読まれている記事


ブログパーツ

検索フォーム

リンク

プロフィール

くどう

Author:くどう
40代・男性 成人後、アトピー性皮膚炎になること2度。腸内環境の改善と酵素摂取によりキレイに。

RSSリンクの表示

カウンター

最新コメント

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。