アトピー性皮膚炎、花粉症等アレルギー改善は酵素と乳酸菌の摂取が鍵。善玉菌(≠悪玉菌)優位の腸内環境で、腸内細菌が免疫力を高める。健康・美肌の再生、アンチエイジング、うつ病や放射能対策にも。

  アトピーは腸と酵素でキレイにのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 報道・資料 > 雨宮処凛「アトピーの女王」を読んで(5)  


-- - --/-- [--] - --:--


雨宮処凛「アトピーの女王」を読んで(5)

2011 - 12/28 [Wed] - 21:40

そして私はといえば、あまり「治そう」と思わなくなってきた。アトピーを受け入れたわけではないが、治そうと思うあまりに振り回されることに疲れ果ててしまったのだ。

 本文の終わり近くで、雨宮さんはこのようなあきらめの心境を語っています。

 また、文庫版のあとがき(2009年11月)でも、ステロイドをめぐる「大混乱」が収まった今は、

『「コントロール可能」な状態だからかもしれないのだが…』

と断りながら、

ただ、私はアトピーにもうこれ以上振り回されたくなくて、ステロイドを使うことにした。いろんな民間療法とか怪しい漢方とか、そんなものを試しまくって一喜一憂するのはもう面倒なのだ。患者として「不真面目」と言われるかもしれないが、有限の人生、もうこれ以上アトピーに振り回されたくない

と語っています。

 雨宮処凛という人のことは、今回「アトピーの女王」を読んで初めて知ったのですが、もともとどんな人で、最近はどんな活動をしているのだろうとネットで検索してみると、作家として多くの著作を発表している一方、近年はむしろ社会活動家として著名で、若者のワーキング・プアの問題に取り組んだり、厚生労働省の研究会の委員になったり、福島原発事故後は反原発の活動に取り組んだりと、かなり活発な活動をしている人だということを知りました。

 その関係で、ネットにはたくさんの写真や動画が掲載されているのですが、それらを見る限り、特にアトピー性皮膚炎を患っているようには見えません

 また、ご本人も「アトピーの女王」を書いたことで、それ以上語るつもりがないのか、自身のアトピーに関してほとんど触れることがないようで、なおのことアトピーとは無縁のように見えます。

 なるほど、これは雨宮さん自身が言うように、ステロイドで「コントロール」できているということなのでしょう。

 そうであれば、これだけ多彩な活動をしている今、リバウンドというリスクを犯してまで、脱ステロイドをして別の治療法に手を出そうという気にはならないのかもしれません。

 ステロイドを使う、使わないは最終的には本人が納得するかどうかですから、仮にそれが本質的に治った状態ではなく、表面だけ抑えている状態に過ぎないとしても、本人がステロイド治療でいいということであれば、周りがそれについてどうこう言うことはできません。

 雨宮さんも、それでいいということなのでしょう。

 ただ、「アトピーの女王」の最後には、

アトピーを治そうと力まなくなったら、少しは気が楽になった。無駄な金や労力を使うこともなくなった。だけど、私はやっぱりどこかで突然治ることを期待している一発逆転の日を待ち望んでいるのも確かだ。

という一文があります。

 また、文庫版のあとがきには、捨て猫を飼ったことがきっかけで喘息にまでなってしまったと書かれています。

 それらを読むと、一度は、腸をキレイにして酵素を摂るという手立てを試してほしかったな、と思う気持ちが生じます。

 今もまだ、もし「どこかで突然治ることを期待している」という気持ちがあるならば、特に。

 ともかく、「アトピーの女王」はとても勉強になりました。
 アトピーという病気とそれを取り巻く問題がどういうものかを知りたいという人には、お勧めの一冊だと思います。

 私自身は、雨宮さんや弟さんのような重いアトピーを経験したわけではありませんし、医学の専門家ではありませんが、わずかな自分の体験ながら、腸内環境を改善し、酵素を摂取することが最善のアトピー治療であると確信しています。

 ですから、その有効性について、今後もこのブログで書いていこうと思います。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。m(_ _)m

TOPページへ戻る▲



関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atopyintestine.blog.fc2.com/tb.php/44-e0f82570

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

おすすめ記事

記事の中で紹介した書籍

アレルギーの9割は腸で治る!
アレルギーの9割は腸で治る!
クスリに頼らない免疫力のつくり方


腸内革命
腸内革命
腸は、第二の脳である


上野川修一 人生は運命ではなく「腸」が決定する
人生は運命ではなく「腸」が決定する
「腸」こそ免疫力の原点だ


奥村康 腸の免疫を上げると健康になる
腸の免疫を上げると健康になる

アトピーの女王
アトピーの女王

皮膚の病気は内臓でなおす
アトピーも掌蹠膿疱症も
皮膚の病気は内臓でなおす


汚れた腸が病気をつくる
汚れた腸が病気をつくる

酵素で腸年齢が若くなる!
酵素で腸年齢が若くなる!

病気にならない生き方
病気にならない生き方

ブログランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

よく読まれている記事


ブログパーツ

検索フォーム

リンク

プロフィール

くどう

Author:くどう
40代・男性 成人後、アトピー性皮膚炎になること2度。腸内環境の改善と酵素摂取によりキレイに。

RSSリンクの表示

カウンター

最新コメント

QRコード

QR
