アトピー性皮膚炎、花粉症等アレルギー改善は酵素と乳酸菌の摂取が鍵。善玉菌(≠悪玉菌)優位の腸内環境で、腸内細菌が免疫力を高める。健康・美肌の再生、アンチエイジング、うつ病や放射能対策にも。

  アトピーは腸と酵素でキレイにのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 中医学・東洋医学 > 皮膚は内臓の鏡 アトピーと中医学  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皮膚は内臓の鏡 アトピーと中医学

2012 - 01/01 [Sun] - 14:39

 わが国には、「皮膚は内臓の鏡」ということわざがあります。古くから人びとは、皮膚と内臓のあいだに深いつながりがあることを知っていたのです。

 中国の伝統医学「中医学」の専門家で薬剤師の猪越恭也さんは、このように述べています。

 この「皮膚は内臓の鏡」ということわざは、元々は中医学を起源としたもので、皮膚と内臓とのつながりを解き明かした中医学には数千年にわたる治療経験の蓄積があり、慢性的な皮膚の障害を根本的に治療するヒントがある、と猪越さんはいいます。

 それが「臓象(ぞうしょう)」と呼ばれている内臓理論、いわゆる「五臓六腑(ごぞうろっぷ)」の理論です。

 五臓六腑とは、中医学において人間の内臓全体を言い表すときに用いられた言葉で、「五臓」とは、

肝・心・脾・肺・腎

六腑」とは、

胆・小腸・胃・大腸・膀胱・三焦

を指します。

 ただし、これらは現代医学の解剖学における具体的臓器そのものとは異なるとされ、「臓」とは、精・気・血を備蓄する実質性臓器、「腑」とは精・気・血を動かす中腔性臓器のことだといいます。

 よく、おいしいお酒を飲んだときに、

五臓六腑に染み渡る

などと使われるのを聞いたりすると思いますが、人の体をこのように見る見方は、既に江戸時代には庶民の常識となっていたといいます。

 その原典は、いまから2000年ほど前に著された「黄帝内経・素問」という、現存する中国最古の医学書です。

 この医学書の中で、

肺は皮毛をつかさどる

つまり、

皮膚は呼吸器(肺)の一部である

と記されているのだと、猪越さんは著書「アトピーも掌蹠膿疱症も皮膚の病気は内臓でなおす」で述べています。

 ここには、次のような文章が記されています。

「肺なる者は、気の本(もと)、魄(はく)の処(ところ)なり。其(そ)の華(はな)は毛に存(あ)り、其の充(みつる)は皮に存り」

 これは「肺は体の働き(機能)を支える根本の働きをしており、魄(気魄)が宿り、その状態は頭髪や体毛によく現れており、また肺の充実の度合は皮膚に現れている」という意味になります。

 最近の中医学書には、簡潔に「肺は皮毛をつかさどる」と記されています。

 要するに、「肺という内臓は、皮膚、体毛、毛孔(けあな)などを支配している」という意味だと考えてください。

 このように、中国の医学では、皮膚は五臓の「肺」の一部であると考えていたのです。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。m(_ _)m

TOPページへ戻る▲


関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atopyintestine.blog.fc2.com/tb.php/46-28ac23fa

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

おすすめ記事

記事の中で紹介した書籍

アレルギーの9割は腸で治る!
アレルギーの9割は腸で治る!
クスリに頼らない免疫力のつくり方


腸内革命
腸内革命
腸は、第二の脳である


上野川修一 人生は運命ではなく「腸」が決定する
人生は運命ではなく「腸」が決定する
「腸」こそ免疫力の原点だ


奥村康 腸の免疫を上げると健康になる
腸の免疫を上げると健康になる

アトピーの女王
アトピーの女王

皮膚の病気は内臓でなおす
アトピーも掌蹠膿疱症も
皮膚の病気は内臓でなおす


汚れた腸が病気をつくる
汚れた腸が病気をつくる

酵素で腸年齢が若くなる!
酵素で腸年齢が若くなる!

病気にならない生き方
病気にならない生き方

ブログランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

よく読まれている記事


ブログパーツ

検索フォーム

リンク

プロフィール

くどう

Author:くどう
40代・男性 成人後、アトピー性皮膚炎になること2度。腸内環境の改善と酵素摂取によりキレイに。

RSSリンクの表示

カウンター

最新コメント

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。