アトピー性皮膚炎、花粉症等アレルギー改善は酵素と乳酸菌の摂取が鍵。善玉菌(≠悪玉菌)優位の腸内環境で、腸内細菌が免疫力を高める。健康・美肌の再生、アンチエイジング、うつ病や放射能対策にも。

  アトピーは腸と酵素でキレイにのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 中医学・東洋医学 > 五臓の相生関係が解き明かすアトピー性皮膚炎  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五臓の相生関係が解き明かすアトピー性皮膚炎

2012 - 01/04 [Wed] - 22:17

 五臓と五腑の対応関係で、皮膚が属する「肺」が「大腸」と対応していることについて、猪越恭也さんは次のように語っています。

 五臓と五腑の関係から考えると、「肺」は「大腸」と連携して働いています

 実際に、たとえばアトピー性皮膚炎の乳児は、下痢や緑便をしていることが多く、掌蹠膿疱症の患者さんの場合、大腸菌叢に不備があるとされていることなどが思いあたります。

 また、排便そのものも呼吸の力に頼っており、気管支喘息などの肺の機能のよくない人は、便秘がちになります。

 この、「アトピーの人は下痢が多い」という話は、私自身に当てはまっていたことなのでよくわかります。

 そして次は、五臓同士の関係です。

 五臓には、それぞれ相生相克の関係があり、相生関係とは「互いに養い合う・助け合う」関係、相克関係とは「抑制し抑制される」関係のことです。

 このうちの相生関係を見ると、「皮膚は内臓の鏡」という言葉が指す「内臓」がよりよくわかることになります。


五臓・相生相克図

 五臓はそれぞれ独立して働いているのではなく、たがいに養い、養われる親子関係」にあります。

 その関係から考えると、「肺」とほかの内臓とのつながりがみえてきます。

 つまり、「脾」は「肺」の親「肺」は「脾」の子どもということになります。

 そして、「肺」の子どもとなるのが「腎」なのです。

 ここでいう「肺」とは「呼吸器系・皮膚」、「脾」とは「消化器系」、腎とは「泌尿器・生殖器系・ホルモン系」のことを指していました。

 つまり、「肺」の一部である「皮膚」の病であるアトピー性皮膚炎の場合、「脾」という「消化器系」、そして「腎」という「泌尿器・生殖器系・ホルモン系」に関係が深い病ということになります。

 肺をとりかこむ内臓の相互関係を整理してみましょう。

 脾(消化器系)→肺(呼吸器系・皮膚)→腎(泌尿器・生殖器系・ホルモン系)

 つまり、「皮膚は内臓の鏡」が意味するところの内臓とは、どうやら脾、肺、腎あたりがあてはまりそうなことがわかってくるのです。

 「脾」は、今日でいうリンパ系の「脾臓」を指すのではなく、「胃」と一対をなして、消化吸収・栄養素の運搬などをおこなう内臓系全体に相当するものです。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。m(_ _)m

TOPページへ戻る▲



関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atopyintestine.blog.fc2.com/tb.php/48-d56280e8

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

おすすめ記事

記事の中で紹介した書籍

アレルギーの9割は腸で治る!
アレルギーの9割は腸で治る!
クスリに頼らない免疫力のつくり方


腸内革命
腸内革命
腸は、第二の脳である


上野川修一 人生は運命ではなく「腸」が決定する
人生は運命ではなく「腸」が決定する
「腸」こそ免疫力の原点だ


奥村康 腸の免疫を上げると健康になる
腸の免疫を上げると健康になる

アトピーの女王
アトピーの女王

皮膚の病気は内臓でなおす
アトピーも掌蹠膿疱症も
皮膚の病気は内臓でなおす


汚れた腸が病気をつくる
汚れた腸が病気をつくる

酵素で腸年齢が若くなる!
酵素で腸年齢が若くなる!

病気にならない生き方
病気にならない生き方

ブログランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

よく読まれている記事


ブログパーツ

検索フォーム

リンク

プロフィール

くどう

Author:くどう
40代・男性 成人後、アトピー性皮膚炎になること2度。腸内環境の改善と酵素摂取によりキレイに。

RSSリンクの表示

カウンター

最新コメント

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。