アトピー性皮膚炎、花粉症等アレルギー改善は酵素と乳酸菌の摂取が鍵。善玉菌(≠悪玉菌)優位の腸内環境で、腸内細菌が免疫力を高める。健康・美肌の再生、アンチエイジング、うつ病や放射能対策にも。

  アトピーは腸と酵素でキレイにのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 腸の仕組み・働き > 腸の機能不全は万病の元  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腸の機能不全は万病の元

2012 - 01/22 [Sun] - 22:36

 アトピー性皮膚炎という皮膚の病を、皮膚単独の臓器の病として治療しがちな現代医学に対して、人の体全体の視点から治療する医療の一例として、中医学における五臓六腑の理論を紹介してきました。

 同じような考えは、アルバート・アインシュタイン医科大学外科教授の新谷弘実さんも、ベストセラーとなった「病気にならない生き方」の中で、

臓器別医学は医者をダメにする

と、次のように語っています。

 自然の摂理に学ぶなら、まず現在の臓器別医療をやめることが求められます。

 臓器別医療は、「木を見て森を見ない医療」だからです。

 自然には単独で成立しているものなどありません。すべては互いに影響しあい、バランスを保っているのです。

 人間の体も同じです。60兆個の細胞それぞれの個別の活動が、血液・リンパの流れ、胃腸の流れ、尿の流れ、空気の流れ、そして気の流れという五つの流れを媒介に、密接に関係しあいながら生命活動が行われているのです。

 そうした流れを無視して、胃だ腸だと単独の臓器だけで問題を解決しようとすることに、もともと無理があるのです。

 このまま臓器別医療が進んだら、その先にあるのは、もはや医師ではありません

 このブログでは、アトピー治療における腸の重要性を取り上げていますが、腸が関係する病はアトピーに限りません。どころか、

腸の機能不全は万病の元

といわれるほど、あらゆる病に関係すると考えられているのです。

 医学博士バーナード・ジェンセンさんの著書「汚れた腸が病気をつくる」には、次のように書かれています。

 バトル・クリーク療養所でジョン・ハーベイ・ケロッグ博士は「腸を浄化し活性化させたおかげで、手術を免れた症例は数多くあり、文明国の病気の90パーセントは胃と腸の機能不全に起因する」と話された。

 また、ロンドンのアーバスノット・レイン博士も、腸の内容物と病気との関係をはっきりと指摘し、腸の中毒状態の影響を明確に示しています。

「腸の末端はその大きさから見て、理想的には8時間ごとに空になるべきなのだが、われわれは習慣で内容物を24時間以上も貯留していることが多々ある。その結果が体の変調を起こし、潰瘍になったり最悪の場合はガンになったりする」

 こうした腸の基本的な衛生を提唱するのは高名な医者だけでなく、その他の権威者も、人間の健康には清潔な腸が必要だという考え方を認めている。

 虫垂炎、扁桃腺炎、肝臓・胆嚢の疾患、心臓・血管の機能障害、蓄膿症、関節炎、リューマチなどの症状は、まちがいなく腸の機能の衰えに原因があると考えられています。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。m(_ _)m

TOPページへ戻る▲


関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atopyintestine.blog.fc2.com/tb.php/54-ba3793dc

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

おすすめ記事

記事の中で紹介した書籍

アレルギーの9割は腸で治る!
アレルギーの9割は腸で治る!
クスリに頼らない免疫力のつくり方


腸内革命
腸内革命
腸は、第二の脳である


上野川修一 人生は運命ではなく「腸」が決定する
人生は運命ではなく「腸」が決定する
「腸」こそ免疫力の原点だ


奥村康 腸の免疫を上げると健康になる
腸の免疫を上げると健康になる

アトピーの女王
アトピーの女王

皮膚の病気は内臓でなおす
アトピーも掌蹠膿疱症も
皮膚の病気は内臓でなおす


汚れた腸が病気をつくる
汚れた腸が病気をつくる

酵素で腸年齢が若くなる!
酵素で腸年齢が若くなる!

病気にならない生き方
病気にならない生き方

ブログランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

よく読まれている記事


ブログパーツ

検索フォーム

リンク

プロフィール

くどう

Author:くどう
40代・男性 成人後、アトピー性皮膚炎になること2度。腸内環境の改善と酵素摂取によりキレイに。

RSSリンクの表示

カウンター

最新コメント

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。