アトピー性皮膚炎、花粉症等アレルギー改善は酵素と乳酸菌の摂取が鍵。善玉菌(≠悪玉菌)優位の腸内環境で、腸内細菌が免疫力を高める。健康・美肌の再生、アンチエイジング、うつ病や放射能対策にも。

  アトピーは腸と酵素でキレイにのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 腸の仕組み・働き > 肺ガンや乳ガンも腸が原因  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肺ガンや乳ガンも腸が原因

2012 - 01/28 [Sat] - 22:54

酵素で腸年齢が若くなる!「最近タバコを吸わないのに、肺ガンにかかる方(特に女性)が増えています。」

という、ちょっとショッキングなことを語るのは、鶴見クリニック院長の鶴見隆史さんです。

 現在、日本人の死因のトップは「ガン」です。

 ここ20数年間、ガンはずっと死因の1位で、今もその増加率は上がり続け、大腸ガン乳ガン肺ガンの死亡者数は増加傾向にあります。

 肺ガンといえば、すぐに思い浮かべるのはタバコの害です。

 タバコの煙には、発ガン物質を含む400種類以上の有害物質が含まれているとされ、喫煙者はタバコを吸わない人に比べて、肺ガンになる確率が2~4倍以上も高くなるそうです。

 また、タバコは、肺ガンだけでなく、様々なガンの元凶にもなっているといいます。

 そういうタバコの喫煙者なら、肺ガンになるというのはわかるのですが、そうではない禁煙者が肺ガンになるとはどういうことなのでしょう。

 著書「酵素で腸年齢が若くなる!」の中で、鶴見さんは次のように語っています。

 ガン予防の基本中の基本が禁煙といえますが、最近タバコを吸わないのに、肺ガンにかかる方(特に女性)が増えています。

 肺ガンと喫煙には密接な関係があるため、非喫煙者の肺ガン増加を、医療関係者も大変不思議がっていました。

 しかし、このタイプの肺ガンは、喫煙の習慣とは関係のない「肺線ガン」であることがわかってきました。

 そしてこの肺腺ガンの原因は、なんと大腸内の悪玉菌が出す「ホルモン物質」が原因ということが、ほぼ間違いないというのです。

 肺のガンの原因が腸にあったとは、一見すると実に意外な話です。

 しかし、この研究結果は、くしくもこのブログで既に紹介した、

脾(胃や腸)が肺を養う
脾が悪くなれば、肺が悪くなる

という中医学の五臓六腑理論とぴったり一致しており、肺や皮膚の病が腸とつながりがあることを再認識させてくれます。(記事48

 さらに、腸が原因となるガンの話は、これだけではありません。

 なんと、女性特有の乳ガンや男性特有の前立腺ガンも、腸が原因であるというのです。

 再び、鶴見さんの著書からの引用です。

 さらに、女性に特有の乳ガンの原因も悪玉菌であることが、最近指摘され始めています。

 乳ガンは、女性ホルモンのエストロゲンが過剰になったときに起こりやすいと考えられていますが、腸内細菌の悪玉菌・クロストリジウムが、この女性ホルモンとよく似たホルモンを作り出すようなのです。

 そのため、この悪玉菌が大腸内で増えると、乳ガンにかかる危険が高くなります。

 ほかにも子宮ガンや、男性に特有の前立腺ガンも同様に、腸内の悪玉菌が作るホルモン物質が関係しているようです。

 鶴見さんは、「これは私の仮説ですが」と断りながら、

「大腸内にクロストリジウムが多いとき、肺腺ガンや乳ガン、子宮ガン、前立腺ガンなどにかかる確率が高くなると思われます。」

と語っています。

 つまり、私たちは、腸内環境を悪化させていればガンにかかりやすい体になってしまう、ということなのです。

 それほどまでに、腸は私たちの健康を左右する、という一例です。

 最後に、乳ガンに関して、同書から次の引用も挙げておきます。

 ちなみにアメリカのカリフォルニア大学では、次のような研究結果を発表しています。

 乳ガンの予防検診に訪れた女性の乳房の細胞を採取して調べたところ、「便通が週2回以下の便秘状態の人に、ガン細胞に転移しやすい異常細胞がある人が圧倒的に多かった」ということです。

 このデータからも、腸内環境の良し悪しとガンの関係性は、よくわかります。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。m(_ _)m

TOPページへ戻る▲


関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atopyintestine.blog.fc2.com/tb.php/56-bc8080ca

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

おすすめ記事

記事の中で紹介した書籍

アレルギーの9割は腸で治る!
アレルギーの9割は腸で治る!
クスリに頼らない免疫力のつくり方


腸内革命
腸内革命
腸は、第二の脳である


上野川修一 人生は運命ではなく「腸」が決定する
人生は運命ではなく「腸」が決定する
「腸」こそ免疫力の原点だ


奥村康 腸の免疫を上げると健康になる
腸の免疫を上げると健康になる

アトピーの女王
アトピーの女王

皮膚の病気は内臓でなおす
アトピーも掌蹠膿疱症も
皮膚の病気は内臓でなおす


汚れた腸が病気をつくる
汚れた腸が病気をつくる

酵素で腸年齢が若くなる!
酵素で腸年齢が若くなる!

病気にならない生き方
病気にならない生き方

ブログランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

よく読まれている記事


ブログパーツ

検索フォーム

リンク

プロフィール

くどう

Author:くどう
40代・男性 成人後、アトピー性皮膚炎になること2度。腸内環境の改善と酵素摂取によりキレイに。

RSSリンクの表示

カウンター

最新コメント

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。