アトピー性皮膚炎、花粉症等アレルギー改善は酵素と乳酸菌の摂取が鍵。善玉菌(≠悪玉菌)優位の腸内環境で、腸内細菌が免疫力を高める。健康・美肌の再生、アンチエイジング、うつ病や放射能対策にも。

  アトピーは腸と酵素でキレイにのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 腸の仕組み・働き > 免疫力のアップは、腸が鍵を握っている  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

免疫力のアップは、腸が鍵を握っている

2012 - 02/03 [Fri] - 21:48

腸管免疫病気の抵抗力、つまり私たちのからだが様々な病気に対して持つ抵抗力は、実は腸がその鍵を握っています。」

 日本大学教授の上野川修一さんは、そう語ります。

 その腸の中で中心となるのは、約7mもある小腸です。

 小腸には、体中のリンパ組織の6割から7割が集まっているといわれます。Bリンパ球Tリンパ球ナチュラルキラー細胞などと呼ばれる細胞がそうです。

 なぜ、それだけ多くのリンパ組織が集中しているのかというと、それはウイルスや病原菌が侵入してくる場所が口であり、食道、胃と通った先にある食物から栄養を吸収する小腸が、体の中でもっとも大量の異物が侵入する場所だからです。

 これらのリンパ球が、病原菌などの異物を見つけると、その異物が暴れないように封じ込める免疫抗体免疫グロブリン)を作ります。

 大人の体内では、毎日およそ4gの抗体が作り出されているといいます。

 小腸の内側には絨毛と呼ばれる小さな突起が密集していて、その下に120個のパイエル板という器官があります。

 パイエル板にはさまざまな免疫細胞があり、侵入してきたウィルスや病原菌(抗原)の特徴をキャッチして、これらを攻撃するために抗体を産生する細胞をつくり、これを腸管、口、鼻、目へと送り出し、そこで抗体をつくり出します。

 抗体は抗原と結合して、抗原の持つ病原性を失くします。

 この小腸でつくられる抗体は、そのほとんどが免疫グロブリンAと呼ばれるものです。

 前にも述べたように、免疫グロブリンAは、腸からからだ全体へ広がって、口や目や鼻など粘膜のあるところに達し、そこで防御作用をします。

 免疫グロブリンA以外にも、私たちのからだには免疫グロブリンM、D、E、Gなどの抗体がありますが、どれも私たちのからだの抵抗力をつけるためには、必要なものばかりです。

 こうして腸から生まれた元気な抗体たちが、からだのあらゆる部分で病原菌などと戦い、日夜休むことなく、私たちを病気から守ってくれているのです。

(上野川修一『人生は運命ではなく「腸」が決定する』)

 私たちが日々健康で過ごすことができるのは、腸だけにとどまらず、腸から血液に入って全身をめぐり、外敵から体を守る腸管免疫システムの働きがあるからなのです。

 その一方で、この免疫系は、異常が起こればアトピーなどのアレルギーが引き起こされるという厄介な代物でもあるのです。

 免疫の厄介な点は、アレルギーを起こすことがあるという点です。

 体内の免疫の働きに異常が起こって、免疫細胞の種類などのバランスがくずれると、いわゆるアレルギーを引き起こす原因になります。

 アレルギーや自己免疫疾患(自分のからだに対して都合の悪い免疫ができて引き起こされる病変で、慢性関節リウマチなどが代表的です)は、免疫の異常、からだの異常で起こります。 (同)

「からだの抵抗力をより強くしたり、正常にしてやること、つまり免疫力のアップこそが、私たちの人生を左右する、重要かつ重大な要素の一つだと考えるのは、このためなのです。」

と、上野川さんは言います。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。m(_ _)m

TOPページへ戻る▲


関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atopyintestine.blog.fc2.com/tb.php/58-6b5fe180

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

おすすめ記事

記事の中で紹介した書籍

アレルギーの9割は腸で治る!
アレルギーの9割は腸で治る!
クスリに頼らない免疫力のつくり方


腸内革命
腸内革命
腸は、第二の脳である


上野川修一 人生は運命ではなく「腸」が決定する
人生は運命ではなく「腸」が決定する
「腸」こそ免疫力の原点だ


奥村康 腸の免疫を上げると健康になる
腸の免疫を上げると健康になる

アトピーの女王
アトピーの女王

皮膚の病気は内臓でなおす
アトピーも掌蹠膿疱症も
皮膚の病気は内臓でなおす


汚れた腸が病気をつくる
汚れた腸が病気をつくる

酵素で腸年齢が若くなる!
酵素で腸年齢が若くなる!

病気にならない生き方
病気にならない生き方

ブログランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

よく読まれている記事


ブログパーツ

検索フォーム

リンク

プロフィール

くどう

Author:くどう
40代・男性 成人後、アトピー性皮膚炎になること2度。腸内環境の改善と酵素摂取によりキレイに。

RSSリンクの表示

カウンター

最新コメント

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。