アトピー性皮膚炎、花粉症等アレルギー改善は酵素と乳酸菌の摂取が鍵。善玉菌(≠悪玉菌)優位の腸内環境で、腸内細菌が免疫力を高める。健康・美肌の再生、アンチエイジング、うつ病や放射能対策にも。

  アトピーは腸と酵素でキレイにのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 腸の仕組み・働き > 胃相・腸相を悪くする「間違った健康法」 流行の健康法のウソ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胃相・腸相を悪くする「間違った健康法」 流行の健康法のウソ

2012 - 02/05 [Sun] - 18:59

内視鏡流行の健康法にはウソがいっぱい
食の常識を信じていると命が危ない

 新谷弘実さんの著書「病気にならない生き方」には、このようなかなり刺激的な見出しが踊っています。

いま行っている健康法が本当に効果のあるものなのかどうか、ぜひ一度自分の健康状態をチェックしてみることをお勧めします。

 なぜこのようなことをいうのかというと、一般的に健康によいといわれているもののなかに、実際には健康に害をおよぼすものがたくさん含まれているからです。

 とくに「食」に関する健康法には、かえって健康を損なう危険を含んだものが少なくありません。

 2005年に初版が出版された「病気にならない生き方」のシリーズはベストセラーとなり、新谷さん自身テレビに出演したりしていますから、知っている人の間では新谷さんのいうことが今では「常識」となっているところもあるでしょう。

 それでも、まだ知らない人にとっては、これらの見出しに述べられている内容には驚かされることが多く書かれているかもしれません。

 胃腸内視鏡医の立場から、新谷さんは、一般に「健康によい」といわれ、その実、胃相・腸相を悪くする「間違った健康法」に該当する例として、以下のものを挙げています。

腸のために毎日ヨーグルトを食べるようにしている。

・カルシウム不足にならないよう、毎日牛乳を飲んでいる

・果物は太りやすいので控え、ビタミンをサプリメントでとるようにしている。

・太りすぎないよう、ごはんやパンなど炭水化物はなるべく控えるようにしている。

高たんぱく低カロリーの食事を心がけている。

・水分はカテキンの豊富な日本茶でとるようにしている。

・水道水は残留塩素を抜くために、必ず一度沸騰させてから飲んでいる。

 このような話をする際に、新谷さんが判断基準としているのは、昨日も書いたように、新谷さん自身が内視鏡を使ってたくさんの患者さんの胃や腸を診た結果わかった、「胃や腸がキレイになっているかどうか」です。

 それともう一つは、酵素(エンザイム)という観点です。

 酵素について、新谷さんは次のように解説しています。

 酵素は生命活動のあらゆる場面で働く仲介者のような物質で、専門的には「触媒」と呼ばれています。

 この酵素が存在しなければ化学反応そのものが成り立たないので、体内酵素の不足は食べ物の消化・吸収・排泄、呼吸、解毒、頭脳活動などにも支障が出てきます。

 一つの化学反応に対して一つの酵素が対応しているため、私たちの体内にはわかっているだけでもこうした酵素が5000以上活動しているといいます。

 たとえば小腸では、糖質を分解するアミラーゼ、たんぱく質を分解するプロテアーゼ、脂質を分解するリパーゼなど、様々な消化酵素が働いていることがわかっています。

 体内酵素の消耗は生命力の消耗のバロメーターになります。

 酵素が豊富に含まれる生の食材の摂取は、疲弊した細胞を甦らせ、生命力を回復させるうえで何よりも大事なことなのです。

(新谷弘実『Dr.新谷の腸が「キレイ」になれば「生き方」が変わる』)

 内視鏡検査の結果に加え、その健康法が「酵素を豊富にするものなのか、あるいは酵素を消耗するものなのか」という観点から、新谷さんはその健康法が正しいか間違っているかを判断しているようです。

 このブログはアトピーに関するブログですから、ここではアトピーと関係が深い牛乳とヨーグルトの健康法について取り上げてみることにします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。m(_ _)m

TOPページへ戻る▲


関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atopyintestine.blog.fc2.com/tb.php/60-2670a8d2

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

おすすめ記事

記事の中で紹介した書籍

アレルギーの9割は腸で治る!
アレルギーの9割は腸で治る!
クスリに頼らない免疫力のつくり方


腸内革命
腸内革命
腸は、第二の脳である


上野川修一 人生は運命ではなく「腸」が決定する
人生は運命ではなく「腸」が決定する
「腸」こそ免疫力の原点だ


奥村康 腸の免疫を上げると健康になる
腸の免疫を上げると健康になる

アトピーの女王
アトピーの女王

皮膚の病気は内臓でなおす
アトピーも掌蹠膿疱症も
皮膚の病気は内臓でなおす


汚れた腸が病気をつくる
汚れた腸が病気をつくる

酵素で腸年齢が若くなる!
酵素で腸年齢が若くなる!

病気にならない生き方
病気にならない生き方

ブログランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

よく読まれている記事


ブログパーツ

検索フォーム

リンク

プロフィール

くどう

Author:くどう
40代・男性 成人後、アトピー性皮膚炎になること2度。腸内環境の改善と酵素摂取によりキレイに。

RSSリンクの表示

カウンター

最新コメント

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。