アトピー性皮膚炎、花粉症等アレルギー改善は酵素と乳酸菌の摂取が鍵。善玉菌(≠悪玉菌)優位の腸内環境で、腸内細菌が免疫力を高める。健康・美肌の再生、アンチエイジング、うつ病や放射能対策にも。

  アトピーは腸と酵素でキレイにのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 牛乳の害 > 学校給食の牛乳こそ、アトピー急増の原因  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校給食の牛乳こそ、アトピー急増の原因

2012 - 02/10 [Fri] - 22:13

 日本ではここ30年ぐらい、アトピーや花粉症といったアレルギー性の病気が急激に増えています。

 その数も今では5人に1人といわれています。

 アトピーなど、アレルギー患者急増の原因は何なのか、世間で諸説入り乱れている中、医学博士の新谷弘実さんは、次のようにいいます。

「私はその第一の原因は、1960年代初めに始められた学校給食の牛乳にあると考えています。」

 新谷さんが市販の牛乳が体に悪いということを知ったのは、今から40年ほど前、生後6、7か月ころにアトピー性皮膚炎を患ったアメリカ生まれ、アメリカ育ちの2人の親戚の子供だったそうです。

 子供たちの母親は、かかりつけの小児科医の指示に従っていたのですが、いくら治療を受けても子供たちのアトピーは一向に改善されませんでした。

 そして、3~4歳になったころから、ひどい下痢を起こすようになったのです。そしてついには血便まで出るようになってしまいました。

 びっくりした母親が私を頼ってきたので、急いで内視鏡を入れて中を見るとその子供は潰瘍性大腸炎の初期でした。

 潰瘍性大腸炎は食事内容が関係して起きることが多いことから、新谷さんは子供たちが普段からよく食べている食物を調べました。

 その結果、その子たちがアトピーを発症した時期が、ちょうど医師の指導のもと授乳を打ち切り、牛乳を与えるようになった時期であったことがわかったのです。

 私は子供たちの食事から、すぐに牛乳と乳製品をすべてカットするよう指示しました。

 すると案の定、血便も下痢も、アトピーすらもピッタリ治まったのです。

 のちに患者さんたちに食歴のアンケートをとるとき、牛乳・乳製品をどれぐらいとっているのかという項目を設けたのも、このときの経験があったからでした。

 新谷さんが集めたそれら臨床データによれば、牛乳や乳製品の摂取はアレルギー体質をつくる可能性が高いことが明らかになった、といいます。

「これは妊娠中の母親が牛乳を飲むと、子供にアトピーが出やすくなるという最近のアレルギー研究の結果とも一致しています。」

と、新谷さんはいいます。

 過酸化脂質を多く含む牛乳は、腸内環境を悪化させ悪玉菌を増やし、腸内細菌のバランスを崩します。

 その結果、腸内には活性酸素硫化水素アンモニアなどの毒素が発生します。

 こうした毒素がどのようなプロセスを経て、どのような病気を招くのかはまだ研究途上ですが、牛乳はさまざまなアレルギーだけではなく、子供が白血病糖尿病などシリアスな病気を発症する原因となっているという研究論文がいくつも出ています。

 こうした論文はインターネットなどで見ることができますので、ぜひご自分の目で確かめていただくといいでしょう。

 学校給食の牛乳といえば、現在、福島第1原子力発電所の事故による放射性物質の影響を心配する声が各地で上がっているようです。

 保護者の不安の声を解消しようと、区が独自に検査を進めるなどの対策をとろうとしているようですが、放射能に影響されているいない以前に、こういった牛乳の害を考えれば、それだけのリスクをおかしてまで飲む必要があるものなのか、根本的に検討し、見直す必要があるのではないでしょうか。

 アトピーで苦しむ子供を見るのは、親にとって大変辛いことだろうと思います。

 その原因が、信頼して預けている学校の給食で出される牛乳にあるとしたら、親としてはやり切れないことと思います。

 子供に牛乳を飲ませるのか、飲ませないのか。

 子供を持つ親には、十分な検証と賢い選択が求められているような気がします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。m(_ _)m

TOPページへ戻る▲


関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atopyintestine.blog.fc2.com/tb.php/64-c2899196

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

おすすめ記事

記事の中で紹介した書籍

アレルギーの9割は腸で治る!
アレルギーの9割は腸で治る!
クスリに頼らない免疫力のつくり方


腸内革命
腸内革命
腸は、第二の脳である


上野川修一 人生は運命ではなく「腸」が決定する
人生は運命ではなく「腸」が決定する
「腸」こそ免疫力の原点だ


奥村康 腸の免疫を上げると健康になる
腸の免疫を上げると健康になる

アトピーの女王
アトピーの女王

皮膚の病気は内臓でなおす
アトピーも掌蹠膿疱症も
皮膚の病気は内臓でなおす


汚れた腸が病気をつくる
汚れた腸が病気をつくる

酵素で腸年齢が若くなる!
酵素で腸年齢が若くなる!

病気にならない生き方
病気にならない生き方

ブログランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

よく読まれている記事


ブログパーツ

検索フォーム

リンク

プロフィール

くどう

Author:くどう
40代・男性 成人後、アトピー性皮膚炎になること2度。腸内環境の改善と酵素摂取によりキレイに。

RSSリンクの表示

カウンター

最新コメント

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。