アトピー性皮膚炎、花粉症等アレルギー改善は酵素と乳酸菌の摂取が鍵。善玉菌(≠悪玉菌)優位の腸内環境で、腸内細菌が免疫力を高める。健康・美肌の再生、アンチエイジング、うつ病や放射能対策にも。

  アトピーは腸と酵素でキレイにのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> サプリメント > アトピー性皮膚炎が発症するプロセス  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アトピー性皮膚炎が発症するプロセス

2011 - 11/09 [Wed] - 21:20

 アトピー性皮膚炎が発症するプロセスというのは、どうなっているのでしょうか。再び引用です。

 薄い皮膚の角質層の穴などからアレルゲンが侵入します。 
→免疫細胞が異物と判断して腸の粘膜にいるTh2という白血球がグロブリンE(IgE)を大量に分泌します。
→グロブリンE(IgE)は肥満細胞という細胞に取り込まれます。 
→グロブリンE(IgE)の刺激を受けた肥満細胞は自細胞内にヒスタミンというかゆみや炎症を起こす成分を分泌します。 
→肥満細胞がヒスタミンで一杯になると肥満細胞が割れてヒスタミンが血中に流れ出します。 
ヒスタミンが末梢神経を刺激してアトピー性皮膚炎独特のかゆみを起こしたり、乾燥肌やアトピー性皮膚炎の炎症を起こします。


 グロブリンE(IgE)の大量分泌→肥満細胞からのヒスタミンの分泌→アトピーのかゆみや炎症の発生

 わかりやすくいうと、これがアトピー性皮膚炎が発症するプロセスのようです。

 ただし、私が他で得た知識によると、アトピーの原因をすべてグロブリンE(IgE)の大量分泌に帰するのは正しくないという説もありました。
 とはいえ、それが大きな原因となっているということはいえるようです。

 実際、アトピー性皮膚炎ではない人の場合は、腸の粘膜にいるTh2という白血球が少なく、ダニやハウスダストなどを異物とは判断せず、グロブリンE(IgE)を大量分泌することはないそうです。

 そして、アトピー性皮膚炎の人の場合は、その数百から数万倍のグロブリンE(IgE)を分泌することが判っているということです。
 さらに、

「大量のグロブリンE(IgE)の分泌があっても、普通は肥満細胞がヒスタミンを分泌することはあまりないのですが、アトピー性皮膚炎の方は肥満細胞のグロブリンE(IgE)に対する感度が敏感で、大量のヒスタミンを作り出してしまい、アトピー性皮膚炎のかゆみや炎症を引き起こすのです。 」

とのことです。

 Th2が多い体質
 免疫抗体グロブリンE(IgE)を大量分泌しやすい体質
 肥満細胞の感度が敏感な体質

 アトピー性皮膚炎になってしまうのは、こういった特徴があるからです。

TOPページへ戻る▲

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
応援してください。m(_ _)m


関連記事

奇跡の果実シーベリー

シーベリーと言うロシア原産の果実すごいですよ。英名シーバックソーンと言います。北海道の産学官で栽培に成功しま奇跡の果実です。北海道のロシアと種はオビルピーハといい、多くの加齢を抑えるフィトケミカルと抗酸化作用の強い不飽和脂肪酸があります。パルミトレイン酸を含む果実です。旧ソ連時代から研究され皮膚疾患の病気に有効です。手術跡が分からなくなるくらいよく治すようです。ロシアでは処方箋がないと購入できません。輸出禁止植物であったため日本では知られていませんでした。私は朝と寝る前に果実をジュースにして飲んでいます。翌朝のお通じにビックリ、吹き出物が無くなりました。娘のアトピーの赤ら顔が良くなっています。すごい美肌果実が北海道で誕生しましたよ。シーベリー(シーバックソーン、オビルピーハ、)北海道で購入出来ますよ。情報まで。

Re: 奇跡の果実シーベリー

佐藤さん、情報ありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atopyintestine.blog.fc2.com/tb.php/9-9d280eeb

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

おすすめ記事

記事の中で紹介した書籍

アレルギーの9割は腸で治る!
アレルギーの9割は腸で治る!
クスリに頼らない免疫力のつくり方


腸内革命
腸内革命
腸は、第二の脳である


上野川修一 人生は運命ではなく「腸」が決定する
人生は運命ではなく「腸」が決定する
「腸」こそ免疫力の原点だ


奥村康 腸の免疫を上げると健康になる
腸の免疫を上げると健康になる

アトピーの女王
アトピーの女王

皮膚の病気は内臓でなおす
アトピーも掌蹠膿疱症も
皮膚の病気は内臓でなおす


汚れた腸が病気をつくる
汚れた腸が病気をつくる

酵素で腸年齢が若くなる!
酵素で腸年齢が若くなる!

病気にならない生き方
病気にならない生き方

ブログランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
よろしければ応援してください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

よく読まれている記事


ブログパーツ

検索フォーム

リンク

プロフィール

くどう

Author:くどう
40代・男性 成人後、アトピー性皮膚炎になること2度。腸内環境の改善と酵素摂取によりキレイに。

RSSリンクの表示

カウンター

最新コメント

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。